金沢旅行 ・・・3日目・・・

とうとう最終日、今までの快晴は嘘のように朝からどんより曇り空。

午後から台風なみの強風と雨の予報なので、早めに名古屋へ帰ろうということになり名残惜しい気持ち。

「石川県政記念しいのき迎賓館」の広坂緑地で「乙女の金沢 春ららら市」が開かれるということなので、朝一で向かう。

昨日見て回ったお店がすべて出店していてお得な気分になれる楽しいイベント*

オヨヨ書林さんで3冊絵本を購入し、「TAKUMA POETTERY」さんで器を2点、ジューシーなメンチかつを食べ後ろ髪を引かれる思いで市を後にする。

歩いて近江市場へ。

新鮮な魚介類、野菜、惣菜と所せましと並んでいる商店街。こんな市場が近所にあったら天国だろうな~と金沢っ子がうらやましくなる。

混まないうちに早めのランチ。「廻る近江町市場寿司店」さんでお寿司!!

甘海老の甘さが忘れられません・・・・。正直あまり生ものが得意でないのですが、さすがに美味しいと思うお寿司でした。

あら汁を〆に頂き、ホテルへ戻り、金沢を後にしました。

予報通り雨風が吹き荒れ早めに帰路につき良かったです。

桜満開の季節に金沢に来れて幸せでした。