金沢旅行 ・・・2日目・・・

二日目の金沢も暑いくらいの快晴!!

今日は旦那と子ども達はいしかわ動物園、私は一人で市内観光と別行動にさせてもらいました。

桜満開の町をのんびり散歩がてら歩くのには最高の日です。

まずは一番の繁華街である香林坊の日本銀行裏にある西ドイツのアンティークショップ「SKLO」へ。

オリジナルの小さい壁掛け花瓶が可愛かったです。

鞍月用水が流れるせせらぎ通り沿いにもカフェ、レストラン、雑貨屋などが並んでいました。

名前の通りせせらぎの音を聞きながらの散歩でリラックス。

Rallyr(ラリー)、Glioini(グロイニ)などを覗き、オヨヨ書林せせらぎ通り店へ。

入口には「暮らしの手帖」「太陽」「オリーブ」などの雑誌が所せましと並んでいました。

奥には壁いっぱいの本棚に文藝、絵本、映像、思想などなど多彩なジャンルの古書が並んでおり、見ごたえのある内容でした。

すぐとなりにある「ひらみぱん」のランチは一歩遅れてしまいもう一杯になってしまっていたのでパンのお土産を購入。

又香林坊へと戻り、大和デパートのカレーうどんで腹を満たし、バスに乗って新堅町商店街へ。

こちらも古い商店街に雑貨や洋服屋さんが並んでいます。

作家物の作品を扱う「ギャルリノワイヨ」、北欧家具、雑貨の「phono」、文房具、食器などの雑貨「ベンリーズ&ジョブ」

などを見て、帰りのバス停を探しながら歩いていると目の前には

桜並木と川があらわれました!犀川です。室生犀星文学碑が近くにありました。

河原には何組かの親子が花見をしていました。静かなこんな場所で花見ピクニックが出来るなんてなんて贅沢!

動物園から戻った旦那たちと一緒に今度は歩いて「ひがし茶屋街」を散策。

格子戸の美しい町並みは江戸時代にタイムトリップさせてくれます。

古書とカフェの「あうん堂」も覗き、歩き疲れてホテルへ戻り、お昼に買った「ひらみぱん」のパンとお菓子をみんなで少しずつ

食べました。とっても美味しい!!あ~ランチ食べたかった~。