冬やすみ 1 ・・・ 東京スカイツリー・・・

12.29.'12

一日雨という予報なので、東京スカイツリーに登るのではなく、ソラマチへ行ってみることにする。

「押上」までは都営浅草線1本で行けるので、実家からアクセスがいい。しかし、駅に着いた途端

すごい人人人・・・・・。ソラマチも人だらけ。やはり新しいスポットは混んでいるかと今更ながら思う。

とりあえず、早めに食べなければとレストランフロアーへ向かう。しかしすでにどこも長蛇の列。

パッと目についたインド料理のお店に列がないのを確認して、メニューも見ず、そこに決定する。

ランチセットとお子様セットを2つずつ頼んで、とりあえず腹ごしらえし、各フロアーを見て回ることにする。

5階にある「産業観光プラザ すみだ まち処」には墨田区で作られているモダンな雑貨などがあり見ごたえが

あった。子どもたちは大きなちゃんこ鍋に入って具の一つになっていた。

スカイツリーも見てみようと雨の中見上げてみたが、やはり真ん中ぐらいで雲がかかって全貌を拝むことは

出来なかった。日本の職人、デザイナーにこだわって作っているので、制服もmina perhonenの皆川明さんが

手がけている。とても個性的で、最初見たときは「変わった格好した人だな」と思い、しばらくしてスタッフだと気づきました。

スーベニールショップで販売していたminaの「hana to tree」という名前の

バッグをスカイツリー記念に購入。